« 白鳥の湖 | トップページ | 芸能ニュースの落穂拾い Watch What Happens ・2 »

2005年2月21日 (月)

ニュースの落穂拾い Watch What Happens

20050221ekimaekasaJP先週のニュースなので旧聞に属するということになりますが、NHK問題は一応追いかけてたことなので、備忘録がわりに書いておきたいと思います。

またもや視聴者から抗議が殺到したらしいNHKのラグビー中継問題
全日本ラグビー選手権の審判が胸に朝日新聞のロゴの入ったジャージを着ていたため、中継を取りやめると脅した事件です。

NHKはたとえ朝日新聞でなくても、同じ扱いをしたと釈明に必死ですが、えええっ?ホントにそうなんだろうか?仮に過去の中継でまったくなかったイレギュラーなことが起きたとしても、話し合いはラグビー協会とNHKの間で、舞台裏で行われるべき。
というかどう考えたって中継は中継として行って、ロゴを外すかどうかは別途交渉するのが、常識的なやり方でしょう。もしそれが朝日新聞でなければ、NHKだってそうしたのではないでしょうか。いきなり二回戦の中継取りやめなどという脅しには、行かなかったのではと言う気がする。

自分の意に沿わない結論しか出てこないから、中継を取りやめるなどというのは、やくざのやること。私が上の文で「脅し」とあえて書いたのは、今回のNHKのやり口は堅気のそれじゃないと思うからです。
ラグビー協会は放映権料が入ってこなかったら困るだろうから、これは弱いものいじめの要素もあって、なんだか虐待の連鎖なんていう言葉も思い起こしてしまいます。
ま、一番控えめにいっても、視聴者の存在など一顧だにされなかったというのだけは、確実だろうと思います。
結局中継は朝日のロゴをつけたまま、27日の決勝まで行われることになったわけですが・・・

夕刊フジの記事ですが一応こんなのもリンクしておきましょう。

写真:センダイの雨傘

|

« 白鳥の湖 | トップページ | 芸能ニュースの落穂拾い Watch What Happens ・2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/3016848

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースの落穂拾い Watch What Happens:

» なんとNHKは、去年も審判のジャージの胸に企業ロゴが入ったラグビーの試合を生中継していた!!★★ラグビー日本選手権準決勝『早稲田大学vsトヨタ自動車』@NHKについて、改めて憤り、お詫びします★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
このブログで既に2回書いているネタです。 ラグビーの『早稲田大学vsトヨタ自動車 [続きを読む]

受信: 2005年2月21日 (月) 22:00

» NHK・朝日新聞問題から見えるラグビー2011年の不安 [スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!]
 海の向こうでは6ネイションズが始まり、スーパー12も開幕する今日この頃、日本の [続きを読む]

受信: 2005年2月26日 (土) 22:39

« 白鳥の湖 | トップページ | 芸能ニュースの落穂拾い Watch What Happens ・2 »