« NHK FM のオペラ放送 | トップページ | PL法に基づく警告 »

2005年2月 9日 (水)

難しすぎて理解できないよぉ~「停止の会」の意図@NHK問題

20050209streetjp「NHK受信料支払い停止運動の会」というのが出来たそうだ。詳しくはこちら
例の慰安婦問題の番組の放送などを、運動をやめる(支払いを再開する)条件にするらしい。それを前面に打ち出すと言うことは、思想的背景を持った運動、旧革新系の政党色の強い運動ということなのだろうか?

支払い拒否が始まる前、あるいは始まった段階で提唱したのなら評価できる。しかしいまさら何を?という気がする。こういう風にすぐに組織化をはかり、リーダーシップをとりたがる人たちはいるものだが、どうなんだろう。
私たち一人一人がNHKの姿勢に怒って受信料支払いを拒否し、それらがつもりつもって大きなうねりになり、NHKを変えようとしている。何故それでいけないのだろうか?何故それで満足できずに組織だった運動にしたがるのか?

しかしまあ、それはとりあえずいいとしよう。一応私は護憲派だし、慰安婦だった人にはこころから気の毒だと思う。でもこの運動はどうもよく理解できない。疑問点がありすぎる。特にこの運動をしている人たちは、NHKをどうしたいのだろう?

受信料拒否は一人一人の怒りに基づいて始まった行動だったからそれはいい。NHKがある程度は姿勢をあらためたと考え、怒りがおさまったら、独自の判断で支払いを再開すればいいのである。でもこの人たちはそれを戦略として用いようとしている。ということは自分たちの主張が認められない限り、拒否し続けるということだ。だが世の中にはいろんな思想、いろんな考えの人がいる。その人たちが全部、それぞれの立場で受信料拒否をして、主張が通るまで支払いを再開しなければNHKは破綻する。よもやこの運動を組織しようとしてる人たちも、自分たちの主張だけが正しく、自分たちだけに支払い拒否の運動をする権利があるなどとは思ってやしまい。

NHKが破綻したらどうなるだろうか。1 完全に消滅する 2 国営放送になる 3 民放になる の3つの選択肢がある。
1を望むのならそれはそれでいい。でも私はNHKを必要としているので、そんな運動には反対するし、とてつもない数の企業が連鎖倒産するだろうから、そういう意味でも望ましくないと思う。2と3ならどうなのか。私は最初に「旧革新系政党の色の強い運動?」と推測で書いた。もしそれが正しいとすれば、彼らは何を求めているのかまるで分からなくなる。国営放送になって権力の手先放送局になる?民放になって大企業の道具放送局になる?どちらも望まない立場ではないのだろうか?
無論、思想的背景という最初の前提が間違ってれば、私の疑問は無意味になるのだが。

それに事実関係の確認も出来ないうちに、政治的圧力があったことを前提に受信料拒否(というNHKの生命線を握るほどの圧力)を呼びかけるのなら、政治的思惑で予算不承認(というNHKの生命線を握るほどの圧力)をちらつかせ番組の改変を求めた(かもしれない)政治家と似たり寄ったりではないのかという気もしないでもない。

我が家では残念ながら、秋に1年分の受信料を支払っているので、次の支払日にあたる今年の秋までは、支払停止という形でNHKに抗議することは出来ない。

写真:仙台の街角

|

« NHK FM のオペラ放送 | トップページ | PL法に基づく警告 »

コメント

ご承知とは思いますが,その従軍慰安婦の番組自体が「某政治団体」に偏向したあまりに自虐的な内容だったのでそれを注意したら「政治的圧力」になったわけで.
スピード違反を注意したようなものです.
しかも4年もたった今頃蒸し返したのは「裁判に負けそうだから世論を味方に付けたかった」からだとか?
もちろん週刊誌で仕入れたネタですけど.私右寄りだし.

私はNHKでなければ作れない番組がたくさんあるのだから無くなってもらっては困ります.

エビジョンイル絡みでは不払いもしたくなりますが.

投稿: Esclarmonde | 2005年2月 9日 (水) 20:31

番組自体は見ていませんが、模擬裁判の出席者とその政治的背景については知っています。
週刊誌・文芸誌もそれぞれの立場で勝手なことを書いてるので、私はどれも信用してません。一応チェックはしてますが。

私は、自分に有利な方向に運ぼうなどとは思わず、ひたすら淡々と事実関係を明らかにする努力をするのが、報道人の責務だと思っています。しかし関係者が全員ジャーナリストとして失格の人たちなので、国民、あるいは視聴者が納得できるような結論はこの問題では出ないでしょう。

投稿: TARO | 2005年2月 9日 (水) 22:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/2857538

この記事へのトラックバック一覧です: 難しすぎて理解できないよぉ~「停止の会」の意図@NHK問題:

« NHK FM のオペラ放送 | トップページ | PL法に基づく警告 »