« チェリビダッケのフォーレ | トップページ | マイケル・ジャクソン全面無罪に »

2005年6月13日 (月)

追悼ゲーナ・ディミトローヴァ

20050613turandotJPディミトローヴァが亡くなったことをじぃ。さんのブログで知りました。

スカラ座を中心に、ヴェルディ初期のドランマティコ・ダジリタの諸役やトゥーランドット、トスカ、アイーダなどで活躍した彼女。80年代にはスカラ座の女王として、シーズン・オープニングの栄誉を担っていたソプラノです。イタリア・オペラの超難役ばかりを歌いきった、まれに見る歌手でした。

ディミトローヴァというと、まず声量のことが語られがちです。実際、私がこれまでに聞いた歌手でも、「声の威力で驚いた」というのは男声では70年代のギャウロフ、女声では80年代のノーマンとディミトローヴァでした。が、もちろん彼女は声量だけではありません。ブルガリア生まれでありながら、ヴィブラートのきついいわゆるスラヴ系の発声とちがって、イタリア・オペラを歌うにふさわしい声とスタイルの持ち主だったと思います。

ディミトローヴァはアンナ・トモワ=シントウとブルガリアの音楽院で同期だったようですが、早くからカラヤンらに認められ、世界的に活躍していたトモワ=シントウには、かなりライヴァル意識を持っていたらしく、昔雑誌のインタビューで「彼女(トモワ=シントウ)は問題のあるメゾ・ソプラノとして入学して、問題のあるソプラノとして卒業していきました」とかなんとか語っていたのが、ちょっと微笑ましく思えました。

たしかマゼールとロンコーニがスカラ座で「アイーダ」を出した時には、上演期間の前半にはアムネリス(アイーダはキアーラ)を、後半にはアイーダを歌うという、スーパーなこともやってのけたと記憶してます。

ご冥福をお祈りします。

|

« チェリビダッケのフォーレ | トップページ | マイケル・ジャクソン全面無罪に »

コメント

コメント、TBをありがとうございました。こちらからもTBを打たせていただきます。彼女、ヴィーンやベルリン(DOB)の出演回数もかなり多かったと聞きますが、ここ数年、すっかり名前を聞かなくなってしまい、どうしたんだろう…と思っていた矢先の訃報に、驚いています。

投稿: じぃ。 | 2005年6月13日 (月) 23:21

じぃ。さん

本当に驚きましたね。まだ若いのに。
私は88年の来日の時は「ナブッコ」を聞きました。「トゥーランドット」もチケットを確保していたのですが、やむをえない事情で聞きにいけませんでした。
悔やまれます。

投稿: TARO | 2005年6月14日 (火) 15:08

ディミトローヴァの訃報、今日の新聞で報じられていました。
昨日オペラ関連の掲示板で彼女の訃報が報じられた書き込みを見たので既に知っていたのですが、突然ですねぇ。
凄いドラマティックな迫力のある豊かな声が印象深かったです。
アイーダのアムネリスを歌ったりなど、メゾ・ソプラノの役もこなしていたんですよねぇ。

投稿: YUKI | 2005年6月14日 (火) 17:58

YUKIさん

本当に突然でびっくりしました。
ど迫力というのがぴったりの凄い声でしたが、決してブルドーザーのような馬力一本やりの人ではなくて、歌に気品が感じられる人だったと思います。

90年代にNHKで放送されたリサイタルのライヴでは、声そのものよりも曲による的確な様式感というか、歌の作りの素晴らしさに驚かされました。
「イ・ロンバルディ」「ナブッコ」「アイーダ」「トゥーランドット」などは映像もありますが、得意のマクベス夫人とトスカがないのが(多分)、惜しまれます。

投稿: TARO | 2005年6月14日 (火) 20:57

私もこの事に関する記事を書きましたのでトラバさせて頂きました。
リンクも貼らせて頂きました。

彼女のマクベス夫人、リサイタルで歌われていましたが気品がありながらも怖い感じが見事ですよねぇ。

ご冥福をお祈りします。

投稿: YUKI | 2005年6月16日 (木) 11:00

YUKIさん

TB&リンク、ありがとうございました。
マクベス夫人は得意で、ザルツブルク音楽祭などでも歌ってましたものね。
彼女のマクベス夫人はぜひとも生で聞いてみたかったものの一つです。残念ながら果たせませんでしたが。

投稿: TARO | 2005年6月16日 (木) 15:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/4542429

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼ゲーナ・ディミトローヴァ:

» 哀悼 ゲーナ・ディミトローヴァ [じぃの繰り言2005本館。]
友人のMLで教えていただいた。重い病気で入院していたようである。こちらにその [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 23:22

» ゲーナ・ディミトゥローヴァ逝去 [YUKIとおしゃべりしましょう!(^o^)]
先日、オペラ界のドラマティック・ソプラノの代表的なソプラノ歌手ゲーナ・ディミトゥローヴァが亡くなりました。 彼女はトゥーランドットとかの分厚い声質の役柄をよく歌っていた歌手で、前に来日した時のリサイタルがTVで放映された物も観た事があります。 凄く迫力の.... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 10:57

« チェリビダッケのフォーレ | トップページ | マイケル・ジャクソン全面無罪に »