« 「マンハッタンの怪人」 フレデリック・フォーサイス | トップページ | ザンジバル Salvatore Adamo »

2005年10月17日 (月)

ココログで不便なところ

20051017SendaiJPココログはわりと良いと思いますが、他のブログ・サービスに比べて、明らかに劣っているところが一つあります。それはサイト内検索が用意されていないこと。ソネットなどは標準でついてると思うのですが。

(1)初心者のためのサイト内検索

ということで、自分でもどこに何を書いたか、だんだん覚えていられなくなったので、Googleの「サイト内検索」を設置しました。

以下はココログ使用者で「HTMLって何?」という人のための、サイト内検索設置方法です。

まずGoogleのページに行きます。他にもサイト内検索のソフトを提供しているサイトはあるようですが、シェア・ウェアだったり、検索期間が最近の記事に限られていたりと、不便なものが目に付きました。
無料で便利というと、どうやら衆目の一致するところGoogleみたいです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

こちらのサイトの「Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索」というところに行って、枠に囲まれたHTMLをコピーします。

ココログにログインしたら、
1. マイリストを開く
2. リストの新規作成をする

1) リストのタイプは「リンク」を選択
2) リストの名前はなんでもいいのですが、例えば「サイト内検索」
3) リストの新規作成をクリック
4) そうすると「最新の項目」:サイト内検索 という画面があらたに開きます。
5) URL欄には何もいれずに、追加をクリック
6) 新たな画面が開きます。このメモ欄に先にコピーしたHTMLを貼り付けます。

3. リストを自分用に変更する

1) まず YOURSITE.CO.JP という文字が、全部で3箇所出てきます。このうち最初の2箇所を、ブログのトップページのURLに変えます(httpから)。
2) 3つ目のYOURSITE.CO.JP を、サイト名にまたは任意の言葉に変えます。(私の場合はサイト名はTARO’S CAFÉだが、「サイト内」とした。
3) もし「WWWを検索」という部分も変えたければ、かえましょう。私は単に「WWW」だけにしました。「Web全体を検索」とか「検索します」とか、好きなように変えられますが、あまり長いと2行になってみっともないので要注意です。
4) つぎにGoogleのロゴです。これが大問題で、大きすぎてサイドバーからはみ出るのです。上から6行目をいじると色々変わるんですが、どうすればベストなのか、決めかねて私は一時的にカットしてしまいました。カットしちゃ駄目だとは書いてなかったので。でももしかしてクレームくるかもしれません。
5) そのほか背景色をブログのベースの色に合わせたいときには、#FFFFFFの部分を変えます。
ベースの色のコードは ブログ>デザインの編集>スタイル>ページ全般の設定 と進んで、「全般の設定」の「背景」部分をみると分かります。アルファベットと数字で6文字です。これを置き換えてやればOKです。

 ※テンプレを使用している方は色のコードがこのやり方では、わからないようです。
  そんな場合はTBしていただいてる Aerial's Scribble さんのサイトに詳しく載ってますので、参照なさってください。このほかにもカスタマイズのやり方が載ってますので、テンプレじゃない方もぜひどうぞ。

6) 全体が長すぎてサイドバーの幅におさまらない場合は、maxlength=255 の部分を適当な数字に変えてやりましょう。
7) あとは「保存して反映」をクリックすれば反映されます。

  ※なお、マイリスト>サイト内検索>設定の変更 と進むと一番下の行に、メモ欄を表示させるかどうかのチェックボックスがあります。デフォルトで表示になってるとは思いますが、もしなってなかったらテキスト表示にチェックを入れます。(ツールチップでは駄目ですので、ご注意下さい。)

4. 再び「ブログ>デザインの編集>コンテンツ」と進み、マイリストの「サイト内検索」(等2-(2)でつけた名前)のチェックボックスにチェックをいれます。その後「並べ方」に進んで、どの位置におくかを決めます。

以上ですが、文字の大きさその他、うまくサイドバーにフィットしない場合は、適当に色んなところの数字を変えてやりましょう。間違っても元に戻せばすむことです。


さて、サイト内検索はGoogleのものを使うことで解決したとして、もう一つ不便なのはアフィリエイトです。

(2)サムネイルが大きいアフィリエイトを使いたい!

ココログで提供されているアフィリエイトは、@niftyのとAmazon のの2つなんですが、なんと昨日の記事に載せたように小さいのです。
本やCD,DVDのジャケット写真代わりに使いたかったのに・・・。
ショックです。

近日中にアダモの新譜「ザンジバル」の感想を書きたいと思っているのですが、これが予想を遥かに上回る傑作。ぜひジャケット写真を使いたかったのに。写真のサイズがこんな小さいんでは。
勝手にサイズ・デザイン変更してはいけないことになってるし・・・

写真:仙台駅前のタクシープール

|

« 「マンハッタンの怪人」 フレデリック・フォーサイス | トップページ | ザンジバル Salvatore Adamo »

コメント

私のブログ仲間ではTAROさんが唯一「ココログ仲間」ですので、こういう情報はありがたいですね(^^!

>サイト内検索

そうなんですよね(--;
私の場合、本家サイトのスペースを利用して「記事リスト」を作っているんですが、最近追加するのが面倒になっていて、そのままほったらかしてました(ダメじゃん)
私もグーグル検索、つけようかしら?

>アフィリエイト

私のブログは、廉価版(最低料金で使えるというヤツです)ので、アマゾンのアフィリエイトはそもそも使えないんです。ちなみに廉価版だと、アクセス解析もできないので、代わりにブログペットを飼い始めたんですけどね(^^;

投稿: ヴァランシエンヌ | 2005年10月18日 (火) 07:21

so-netの検索もちょっとわけのわからないところがあります。ヒットしてもないとか・・

過去に何書いたか覚えてられないのは、やっぱり相当不便ですね。

投稿: edc | 2005年10月18日 (火) 07:34

「ココログ仲間」のヴァランシエンヌさん

私の場合は逆にHPが無料のもので、nifty が用意した簡易作成ソフトを使っているので、記事中にリンクを貼れないんです。
なのでHPにブログの記事リストを作ったり出来ないんですね。それで「サイト内検索」を追加したんですが。

アクセス解析を見てみると、時々自分でもどこに書いたか分からないような単語で検索がかかってたりするようなことがあります。
すぐに該当の記事にたどり着けてればいいんですが、いっぱい探させるのもしのびないし・・・

投稿: TARO | 2005年10月18日 (火) 12:15

euridiceさん

あれ、どうしてでしょうね?
ソネット独自の検索システムを使ってるんでしょうか。
Googleのサイト内検索は、今のところ問題なく網羅してる印象です。

カテゴリー別にタイトルだけ出せるシステムがあるといいんですが。

投稿: TARO | 2005年10月18日 (火) 12:18

サイト内検索、私が借りているBlogではlivedoorとファンBlogにしているドリコムブログもついてないです。(--;)
やはりサイト内検索があるのとないので大分違うような気がします。

プロバイダのBlogって殆どは1ユーザーの容量上限は無制限なのに、livedoorだけ何故か上限が2.1GBしかないのが不便です。(--;)

投稿: YUKI | 2005年10月18日 (火) 12:57

YUKIさん

あ、でも2.1Gもあるんですか。私のは100MBしかないんですよ。すでに25%ぐらい使ってます。

サイト内検索、ライヴドアもないんですか。
やっぱりつけてみたら便利ですね。

投稿: TARO | 2005年10月19日 (水) 00:00

TBありがとうございました。
分かりやすくて、つい記事読んだ後に設置を頑張ってしまいました(^^;

googleのロゴですが、若干小さめのもの
http://www.google.com/logos/Logo_25wht.gif
があるようです。
でもコレも透過加工されてないです・・・

投稿: Sho_rin | 2005年10月19日 (水) 00:38

Sho_rinさん

コメントありがとうございます。

しばらくの間、ロゴ抜きで使ってみたいと思いますが、なにかクレームがきたら、この小さいのをつかわせていただきますね。
どこを読んでもロゴを外しちゃダメとは書いてなかったので、問題ないとは思うんですが。
Sho_rinさんのブログ、PC関連のお役立ち記事満載という感じですね。今後、ちょくちょく寄らせていただきます。

>> 「ベトナムからお越しの”???(聞き取れず)”様〜」<日本語

笑っちゃいました。

投稿: TARO | 2005年10月19日 (水) 10:01

記事内LINKありがとうございます~。

>>PC関連のお役立ち記事
お役に立つか、かなり不安ですが(^^;
ツッコミ歓迎ですので、お越しの際には是非。
最後のオチがウケたようで・・・本望です(笑)

投稿: Sho_rin | 2005年10月19日 (水) 23:06

Sho_rinさん

>お役に立つか、かなり不安ですが(^^;

いえいえ、PC関係だけじゃなくて、知的財産がらみも私、関心あるので、興味を持って読ませていただいてます。(まだ最近のものしか読めてませんが)

もっとも「リミッター解除」って、何のリミッターだろう、オーヴァークロックがらみ?FSBのなにか?オーディオ関連?と思ったら・・・(笑

投稿: TARO | 2005年10月20日 (木) 00:40

過去記事にまで目を通していただいているようで(^^;
知財関係とか、Securityの記事をココログに書くようになったのはこの春からなので、あまり古いものは載っていませんがご参考になれば幸いです(^^)

「リミッター解除」みたいな記事も大分紛れ込んでますが(^^;
【】のついた記事を拾い読みすると、そういうトラップに引っかからないです(笑)

投稿: Sho_rin | 2005年10月21日 (金) 20:02

Sho_rinさん

>【】のついた記事を拾い読みすると、そういうトラップに引っかからないです

既にもうひっかかってるわけですが(笑、それはそれで楽しいので。

投稿: TARO | 2005年10月22日 (土) 11:37

私もグーグル検索、つけてみました。なかなか表示されなかったので「ナンデ??」と思って、色々いじってみたんですが、原因は

>※なお、マイリスト>サイト内検索>設定の変更 と進むと一番下の行に、メモ欄を表示させるかどうかのチェックボックスがあります。
>デフォルトで表示になってるとは思いますが、もしなってなかったら表示にチェックを入れます。

の部分で「メモの表示」欄を《テキスト表示》にチェックしないと、表示されませんでした。

(「ツールチップではダメみたいです…そういえば、ブログペットを飼い始めたときにも同じことをやったような記憶があります)

TB先のAerial's Scribbleさんの記事も、とても参考になりました。
ご紹介、ありがとうございました!

投稿: ヴァランシエンヌ | 2005年10月26日 (水) 01:37

ヴァランシエンヌさん

ご指摘ありがとうございました。
私の場合たまたまテキスト表示になっていたので、そこまで気が付きませんでした。
さっそく追加訂正させていただきます。
(と思ったのですが、なんだかいまniftyが異常に混みあってて、後ほど修正します。)

投稿: TARO | 2005年10月27日 (木) 00:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/6449058

この記事へのトラックバック一覧です: ココログで不便なところ:

» googleのサイト内検索をカスタマイズしてみた [Aerial's Scribble]
ココログの新着記事で、ココログで不便なところ(TARO'S CAFE)というのを発見。googleのサイト内検索を貼り付けるやり方が、とっても詳しく書かれてる(*^_^*) 早速参考にして、作業開始。 [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 00:02

« 「マンハッタンの怪人」 フレデリック・フォーサイス | トップページ | ザンジバル Salvatore Adamo »