« ナイトメアー・ビフォア・クリスマス | トップページ | これはお笑いなのか? ~海外ニュースの落穂拾い Watch What Happens »

2006年12月25日 (月)

ジェイムズ・ブラウンが死去!

20061225brownjp_1まさかクリスマスにこんな悲しいニュースが伝えられようとは。

「米ソウルミュージック界の大御所歌手、ジェームス・ブラウン氏が25日、死去した。73歳。死因は明らかでないが、ブラウン氏は24日、肺炎で病院に運ばれた。ブラウン氏は『プリーズ・プリーズ・プリーズ』などのヒット曲で知られる。」(共同通信

ネットニュースの共同の記事には「プリーズ・プリーズ・プリーズ」しか挙がってませんが、日本では断然「セックス・マシーン」が有名でしょうか。あのジェイムズ・ブラウンも、もう73歳になってたんですね。

私は中学・高校生時代にはモータウンを中心とするR&Bが好きで、よく聞いていました。
ただし私の好みはオーティス・レディングやマーヴィン・ゲイ、マイケル・ジャクソン(というかジャクソン・ファイヴ)、スモーキー・ロビンソンといった少し都会派な感じのR&Bシンガー。ジェイムズ・ブラウンはさすがに泥臭いというのかちょっと強力すぎて、積極的には聞きませんでした。それでもやはりぽっかりと大きな穴が開いたような気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« ナイトメアー・ビフォア・クリスマス | トップページ | これはお笑いなのか? ~海外ニュースの落穂拾い Watch What Happens »

コメント

はじめまして。いつも楽しませていただいています。
この人(JB)は、ニュースでは一言もふれていないけど、映画「ゲロッパ!」の人ですよね。映画は見てないし、彼の音楽も知らないのですが、写真を一目見てあの人だ!と思いました。

投稿: bambi | 2006年12月26日 (火) 08:37

bambiさん、ようこそ。

そうです、そうです、「ゲロッパ」の人です!
「セックス・マシーン」の中の Get up , Get Up という歌詞がゲロッパ、ゲロッパと聞こえるというんで、昔からこの曲通称『ゲロッパ』だったんですよね。
井筒監督がなぜにこの映画を撮ったのかわかりませんが、彼は私と同世代なので、あるいは60-70年代のR&B、ソウルを聞いて育った人なのかもしれません。

投稿: TARO | 2006年12月26日 (火) 13:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/13202209

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイムズ・ブラウンが死去!:

« ナイトメアー・ビフォア・クリスマス | トップページ | これはお笑いなのか? ~海外ニュースの落穂拾い Watch What Happens »