« 大阪府議会に君が代条例案提出される | トップページ | 太郎の受難 あるいは 情熱 »

2011年5月26日 (木)

つぶやき あるいは 自己満足のすすめ

20110526 私はイラク戦争に反対していたので、ずいぶん長いことアメリカ製品の一人不買運動をしていました。アメリカ製品と言っても部品や農産物、肥料や原材料まで含めて不買をしたら生活していくことはほぼ不可能になるので、あくまでも最終製品がアメリカ企業のものという意味ですが。

一番つらかったのはアメリカ映画をみれないことで、これはよく友人から「いい加減やめたら」とか言われていました。しかもそういう時に限って、みたい映画がやたら沢山くるんですよね。オバマが大統領になったのをきっかけに、一人不買運動をやめたんですが、そしたらとたんに見たいアメリカ映画が激減なのです。

良いこともあって、それまでワイシャツは全部ブルックス・ブラザースだったのですが、やめて普通の日本メーカーのにしたら凄い節約に。(まあ現実には日本メーカーだろうとアメリカやフランスのブランドだろうと、たいがい中国製なんですけど…)

私が一人不買運動をしたからって、なにか社会的影響があるかというと、それは言うまでもなくゼロです。完全な自己満足に過ぎません。自分でも馬鹿みたいと思っていたんですが、でもこの自己満足というのが、こころの平安というか精神の平衡というかを保つのに、わりと重要なんじゃないかと最近考えています。

私は原発には反対だったので、日立・東芝・三菱の重電三社のグループの製品は買わないことにしていました。これは学生時代からなのでもう三十数年続けています。例外はハードディスクで、これはHGST(日立グローバル・ストレージ・テクノロジーズ)の製品が飛び抜けて低音・低発熱で、どうしても買わざるをえない時期(250Gプラッタの時代)があり、その時期にはHGSTを買っていました。

もっとも普通に生活する分には、家電は松下、映像はSONYとパイオニア、オーディオはヤマハやケンウッド、および海外メーカーということになるので、日立・東芝・三菱製品を買わなくても特に不自由はなかったのですが。

つまりこれも完全にただの自己満足でした。でもそういう自己満足の行動基準を自分に課すということは、どうやら有効なんじゃないかと思えるのです。(これはスジャータ君の行動基準とは断じて違うと――少なくとも自分では、思っています。)

私の場合原発に反対と言っても、せいぜい「原発には反対してるから、原発番組はオファーがあっても受けない」とテレビ局で公言してたくらいで(もっともチェルノブイリ以後、原発肯定番組など作られるわけもなかったのですが)、それ以上の積極的な反対運動をしていたわけではありません。

それだけに原発がこういう事態になると、ただの自己満足に過ぎなかったはずの一人不買運動が、「だからやってて良かった」という《まさに自己を満足させる行動》に思えてきて、こころ安らかになれるのでした。

でもいまはもう社会全体が反原発の流れに向かっています。インフラの輸出という国策も少なくとも原発に関しては不発に終わりそうですし、国内で新規の原発建設はもはやありえないでしょう。

そろそろ日立・東芝・三菱三社の製品の購入を解禁しようかなどと思っています。でもセル・レグザは高くて買えないし、他に欲しい物もないので、とりあえず何も買わないと思いますが。

|

« 大阪府議会に君が代条例案提出される | トップページ | 太郎の受難 あるいは 情熱 »

コメント

今日のNYタイムズで日本の原発政策が麻薬中毒のようなものだと書かれています。

やはり一度お金もらうと ずっとお金欲しくなりますよね。

投稿: Ken | 2011年5月31日 (火) 08:54

Kenさん

>麻薬中毒

!!NYタイムズはこのブログへのkeyakiさんのコメントを見たのでしょうか!?
――というのは冗談でも、掲載のタイミングを考えると、「NYタイムズともあろうものが、NHKの後追い?」という気も…

>やはり一度お金もらうと ずっとお金欲しくなりますよね。

これで自治体を成り立たせてると、抜けられないんでしょうね。行政サーヴィスを低下させられないし、しかも原発がたってる場所は過疎地ですものね。
東北電力の原発が建っている女川の場合、今回の津波で人口がガクッと減った上に、さらにどんどん流出していて、町長が引き止めに必死という話も伝わっています。
でも中毒は結局自分の身体を壊しますからねぇ…

投稿: TARO | 2011年5月31日 (火) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/51777181

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき あるいは 自己満足のすすめ:

« 大阪府議会に君が代条例案提出される | トップページ | 太郎の受難 あるいは 情熱 »