« アレレなニュース2件 | トップページ | バレンボイムがスカラ座の音楽総監督に »

2011年10月14日 (金)

柳ジョージが!

20111014 末期の腎不全で亡くなったそうです。63歳。ショックです。

ロック歌手の柳ジョージ(本名・柳譲治=やなぎ・じょうじ)さんが10日、末期腎不全で死去した。63歳だった。告別式は近親者で済ませた。
横浜生まれ。ブルースの影響を受けた渋い歌声で知られる。ゴールデン・カップスを経て、1970年代半ば「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成し、「雨に泣いてる」「微笑の法則」などをヒットさせた。82年から主にソロとして活動。2005年に、レイニーウッドを再結成した。
5月22日に北海道・函館で行った公演を最後に、活動を休止していた。

(読売新聞)

なんでも糖尿病が悪化してのことだったようです。
知りませんでした。この10年ぐらいでしょうか、テレビでみるたびにじわじわと痩せてきて「何も柳ジョージまで、ダイエット・ブームに乗っかんなくてもいいのに」なんてバカなことを思ってました。糖尿病だったんですね…

渋い声で、自身のヒット曲は勿論ですが、山口百恵のトリビュートで歌った「夢先案内人」のようなカヴァーも実に魅力がありました。特にミシシッピ川を行く蒸気船の写真をジャケットにしたスタンダード・ナンバーのCD(Good Times)が好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« アレレなニュース2件 | トップページ | バレンボイムがスカラ座の音楽総監督に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/52991181

この記事へのトラックバック一覧です: 柳ジョージが!:

« アレレなニュース2件 | トップページ | バレンボイムがスカラ座の音楽総監督に »