« PC関連の面白グッズ | トップページ | 漢字が読めない動物ランキング、1位は「鼬」 »

2012年4月21日 (土)

桜は開花したものの

20120421_sakura1 なんだか寒い日が続いています。
今日の仙台は晴れて気持ちのいい日だったんですが、最高気温は12度3分と平年より4度以上も低く、4月上旬並み。明日朝の最低気温は5度だそうで、今も寒くて暖房をつけてます。

普段ならとっくに満開になってるはずの桜も、仙台市の代表的な桜の名所でやや小高い山の上にある三神峯公園では3分咲きぐらいだそうです。
ここ仙台市中心部にある錦町公園は、5~7分咲きぐらいにはなってるように思いますが、土曜の午後とは思えないほど人出は少ないようです。やはり気温のせいですね、きっと。(他の市内の名所に比べると桜の本数は少ないので、もともとお花見で賑わうという場所ではないんですが)

仙台での今年の桜の開花は18日。去年より6日、平年より7日も遅く、平成になってから一番遅い開花となっています。冬も寒かったですが、春も寒く、このまま夏も寒いんでしょうか?

20120421_sakura2 関東以西は夏がどんなに気温が低くても「寒い」などという単語は使わないと思うんですが、東北で気温の低い夏は「涼しい」をこえて本当に「肌寒い」のです。しかもコメの作柄にダイレクトに影響してきます。農業も漁業もセシウム問題でなにかと打撃を受けてるので、せめて天候の打撃は受けたくないものです。まあ、暑すぎても今度は電力不足問題が起きて、それはそれで困るわけですが。

気象庁によれば今年はエルニーニョもラニーニャも発生していない状態。このまま夏にかけても平常の状態が続く可能性とのこと。平年並みの夏になりそうということでしょうか。、

|

« PC関連の面白グッズ | トップページ | 漢字が読めない動物ランキング、1位は「鼬」 »

コメント

寒いです。
寒い夏、二度ほどは記憶にあります。
どちらも関東での記憶です。
真夏、八王子。寒くて震えてました。
着るものを取りに三鷹に戻ったものです。
アルバイトでアメリカからの高校生の相手をしてたんですが
彼らは毛布かぶったり何度もおふろに入ったり。

もう一度は子どもが小学生だったと思います。
プールが全然だめだった。

投稿: edc | 2012年4月22日 (日) 07:15

euridiceさん

東京でも「寒い」夏はあるんですか!
しかも毛布をかぶったり、震えるような…なんだかすごく意外。。。

私が東京で仕事をしていたのはちょうど90年代の10年間だったんですが、東京の最高気温は37度とかそんなのばっかり。初めて39度を超えた年もありました。(住まいは横浜で港のそばだったので、都心部に比べればはるかに過ごしやすかったですけど。)

今でも東京時代の思い出というと、どんなコンサートよりも美術展よりも仕事よりもあの暑い夏を思い出します。(一番は地下鉄サリン事件ですけどね。東横線から日比谷線で六本木へというのがしょっちゅう使ってるルートで、その日はたまたま乗らなかっただけで1~2日ずれていたら事件に巻き込まれる可能性もゼロではなかったので…。凄いショックでした。)

投稿: TARO | 2012年4月22日 (日) 11:57

子どもが小学生というと1980年代。あの時以後は寒い夏ってなかったと思います。
寒かったといえば、1960年代の終わりごろ、2月に大雪がありました。数日やまずだったような。新宿にでかけたはいいけど、帰りはバスが動かず最寄り駅から歩いて帰りました。結構な大木が傾いたし、構内でスキーしてる人までいました。3月の終わりごろまで消えなかったです。

>地下鉄サリン事件
あの年はさんざんでしたね。1月に阪神大震災があったし・・
TAROさんも六本木とは。私は丸の内線で霞ヶ関乗り換え日比谷線。あの日は霞ヶ関で大騒ぎになっていて、日比谷線は停止。わけがわかりませんでしたけど、千代田線で乃木坂へで、職場へたどり着きました。帰宅も千代田線を利用したと思います。もう仕事どころではなくて、みんなでテレビに釘付けでしたが、関係者に被害者はいませんでした。

投稿: edc | 2012年4月22日 (日) 13:08

euridiceさん

過去には東京でも数日止まない大雪なんてあったんですね。今はありえないでしょうから、やはり全体的傾向としては温暖化してるんでしょうか。
東京の大雪で私が体験したのは、86年のウィーン国立歌劇場来日公演の「マノン・レスコー」の初日。東京が大雪で交通が麻痺、都内・都下から来る人達は大変だったようです。(私自身はあの頃はNHKホールでオペラを見る時は、渋谷東武ホテルに泊まることが常だったので、ホテルから徒歩でいけてあまり問題は無かったのですが。)驚いたのはこんな大雪では客が来れないんじゃないかと思っていたら、ほぼ満席だったこと。チケットの値段が高いというのもあるんでしょうけど、オペラ好きのガッツは凄いなと。

>霞ヶ関乗り換え

それじゃ相当に怖かったでしょうね?そういえば霞が関全面封鎖になりましたね。
私もしばらくは東京で地下鉄に乗りたくなかったです。新橋から赤坂まで歩いて行ったりしたこともありました。散歩気分で行くと意外と近いんですよね。

投稿: TARO | 2012年4月22日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/54528989

この記事へのトラックバック一覧です: 桜は開花したものの:

« PC関連の面白グッズ | トップページ | 漢字が読めない動物ランキング、1位は「鼬」 »