« 中国一醜いホテル? ~ニュースの落ち穂拾い Watch What Happens | トップページ | サンスイが民事再生法 »

2012年4月 1日 (日)

今日から四月

600600 今日は4月1日。新年度です。心新たに・・・なんて書いてたら、いきなり強い地震が(23時04分)。福島の沿岸部では震度5弱だったようです。ある意味、被害がでない程度の大きな地震がチョコマカと起きるということは、どんどん歪が是正されてることなので、まとめてドカーンと来るよりはずっと良いわけですが、それでもやはり慣れないですねえ。これだけは全然慣れないです。

でも揺れた瞬間にその後が予想つくようになりました。アプリケーションを閉じて、ウィンドウズも正規の手順でシャットダウンするか、電源長押しで緊急に電源を落とすか。判断つくようになってきたと自分では思ってるんですが、世の中そういう妙な自信は裏切られることに決まってるのが、辛いところです。

まもなく4月7日の地震からも1年になりますが、宮城県沖を震源とする巨大余震はその後起きていません。福島沖、茨城沖は頻繁に起きていますが、なければないで不気味なんですよねえ。ずっと無ければありがたいんですが。

宮城県といえばフィギュア・スケート、鈴木明子と羽生結弦が共に初めて世界選手権のメダルを手にしました。いまさら書くまでもありませんが、鈴木は東北福祉大出身、羽生は現役の東北高校生と、共に仙台ゆかりのスケーターです。鈴木は27歳、日本選手の中では歴代最高齢のメダリストだそうです。女子の優勝はカロリーナ・コストナーで、もちろん初優勝。本当に良かった。

明日2日からは東芝、日立、ソニーの3社による中小型の液晶パネル製造の新会社「ジャパンディスプレイ」がスタートします。中・小型ですからテレビ用ではなく、携带、スマートフォン、タブレット、デジカメのタッチバネルなどになります。
会社発足前から3社合計で1200人ものリストラが発表され、負け組連合などと揶揄されつつのスタートではありますが、中小型では3社のシェアを合わせると20%を超え、世界トップになります。
売却先を探していたパナソニックの茂原工場を譲り受けたほか、今後3社の既存の製造ラインを、目的別に最適化していくことになります。

つまり、これまではそれぞれの会社が多品種の液晶パネルを作っていたのを、それぞれ工場によって生産するパネルの種類を決め、3社が集中購買するという形。昔だったら東芝製品も日立製品もソニー製品も似たような物になっちゃうんじゃないかと心配するところですが、今はそもそも何処の製品でも似たデザインだから、個性などと言うものはあまり関係ないんですね。
現在アップルのRetinaディスプレイはシャープが作っていますが、次のアップルの製品はより高精細になるとも噂されていて、これに対応可能でかつ受注できるかが「ジャパンディスプレイ」の未来を決めそうな気がします。

|

« 中国一醜いホテル? ~ニュースの落ち穂拾い Watch What Happens | トップページ | サンスイが民事再生法 »

コメント

ヨハネ、ではなくハンスの首がはねられています!どこで手違いがあったのでしょう…。
ところでTAROさん、新たなレーベルを立ち上げられてはいかがでしょう。例えばTaromophonとか。

昨日の地震時、ちょうどモーツァルトの最後のピアノ協奏曲を聴いていたところでした。揺れに伴うガタガタ音で一時音楽がかき消されましたが、そのまま鑑賞を続けました。
先月、NHKの「3月11日のマーラー」という番組を観ました。震災当日の夜、断続的な余震の続く中、都内で演奏会が決行されたという話です。
状況は異なりますが、上空の飛行音もとどろく戦時下でのフルトヴェングラーの演奏会実況録音のことを思い出していました。

投稿: ayame | 2012年4月 2日 (月) 03:45

謎が解けました!
ハンス違いによる小道具係への発注ミスだったんですね。

TARO NOTE、なんてのも良いかも。

投稿: ayame | 2012年4月 2日 (月) 04:21

ayameさん

凄い、大正解です!
「えっ!?だってハンスの首を・・・あーーーーーーっ!」みたいな

>「3月11日のマーラー」

これ見逃してしまいました。この番組、各方面絶賛ですね。
あの日ハーディングがマーラーの5番を振っていたなんて、全く知りませんでした。
というよりあの日に東京で、開かれたコンサートがあったということを知りませんでした。
しかし首席客演扱いにすぎないハーディングが、さらにその後も原発問題の行方がどうなるかわからない状態にもかかわらず来日を続けている訳ですから、「薔薇の騎士」をさっさと逃げ出した音楽監督のアルミンクに対する気持ちが冷めるのも無理は無いですね。アルミンクは2012-13シーズンで任期満了ということで、円満退社するみたいですが。

そういえば防空壕の中に蓄音機を持ち込んだという人もいたのだとか。

>Taromophon

なんだかタロイモみたいで芋っぽくないでしょうか?
タロモフォンよりはタロー・ノートの方がいいかな。でもどれだけの人がここからBLUE NOTEを思ってくれるか?たぶんみんなデス・ノートを連想するかと…

投稿: TARO | 2012年4月 2日 (月) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71167/54368763

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から四月:

« 中国一醜いホテル? ~ニュースの落ち穂拾い Watch What Happens | トップページ | サンスイが民事再生法 »