« スワン | トップページ | 街、モノクロームに »

2012年12月 7日 (金)

M7.3、アウターライズ地震でした

201212071 夕方の地震、宮城県北部と南部は震度5弱、仙台市は震度4でしたが、関東も結構強かったようですし、驚かれた方が多かったのではないかと思います。

私は地震発生時はたまたま免震ビルにいて、免震構造の建物での強い揺れというものをはじめて体験しました。ゆ~らゆ~らと、強いのか弱いのか判らない不思議な揺れですね。

JRの在来線は一時全面ストップ。おまけに東北線の仙台以北の一部区間では電車が線路上に立ち往生したため、長時間にわたって踏切の遮断機が降り続けるというハプニングがありました。しかし地震慣れした仙台市民、みな踏切は迂回してたのかさほど渋滞は起きなかったようです。

震源は三陸沖ですが海溝の外側で、いわゆる「アウターライズ地震」だったようです。

三陸沖を震源とする最大震度5弱の地震発生を受けて、気象庁は7日夜記者会見し、今回の地震について、東日本大震災の余震で、海溝の外側が震源となる「アウターライズ地震」との見解を示した。今後、最大震度4程度の余震が発生する可能性があるとして、警戒を呼びかけた。
 アウターライズ地震は、震源が浅く、比較的小さな揺れでも津波が発生する可能性が高いとされている。

(日本経済新聞)

で、震災直後の余震を除いてプレート境界の沖合でM7以上の余震が発生するのは初めてなのだそうです。

さて、アウターライズ地震とその危険性については311の後、さんざん聞かされたと思いますが、ここでもう一度復習しておきましょう。
Wikipediaから――   

海洋プレートが陸地側に潜り込んだ歪みを解消するため陸地側プレートが反発した時に、プレート境界型地震が起こる。歪みはこれから沈み込む海洋プレート側(海溝よりも更に沖側)にもたまっており、海底が隆起している場合がある(アウターライズ・海溝上縁隆起帯)。この歪みはプレート境界型地震の発生によって解消されるとは限らず、プレート境界型地震の前後などに、解消されなかった歪みによってずれや割れが生じ、地震を発生させることがある。アウターライズ(海溝上縁隆起帯)で発生するため、主にアウターライズ地震と呼称される(なお、こちらもスラブ内地震とする場合がある)。
    一般に反り返った先のもっとも高い(浅い)場所が張力を受けて破壊される正断層型の地震が多い。これとは逆に震源が深い場合は圧力が働き逆断層型となる。遠方の海域で発生するため、陸地において地震の揺れそのものによる被害は少ないことがほとんどであるが、1933年3月の昭和三陸地震や2007年1月の千島列島沖の地震のようにM8を超える地震がしばしば発生し、海溝型地震に匹敵する津波災害を引き起こすことがある。このため、津波地震と同様に地震発生直後の避難が遅れて被害が拡大する恐れがある。また、大きなプレート境界型地震の後に発生する場合もあることから警戒を要するものである。

今回は震源の深さ10キロということなので、正断層型ですね、きっと。津波は石巻市鮎川港で1mが観測されたそうです。正断層型のアウターライズ地震は1933年の昭和三陸地震がこの形で、非常に大きな被害が出たというのはご存知だろうと思います。

今後もしばしば311の余震としてのアウターライズ地震は発生するんだろうと思いますが、Wikiにも書いてあるように、揺れが小さいのに大きな津波が発生する可能性があるため、逃げ遅れなどが心配されます。今の時期は311の記憶が生々しいので大丈夫でしょうけど。

7気象庁の永井章地震津波監視課長は記者会見で、東日本大震災の巨大地震(M9.0)の余震の一つであり、懸念された「アウターライズ型地震」の一種との見方を示した。
 その上で「もう少し規模の大きい(M8級の)地震が心配されていたが、その中では小さい方だった。今回の震源の北や南でさらに大きいアウターライズ型地震が起きる可能性が残る」と注意を呼び掛けた。
 (中略)永井課長は、東日本大震災の巨大地震の余震活動は今回のアウターライズ型地震に限らず、まだ収まっていないと指摘。「今後も津波を伴う震度5前後の余震に注意してほしい」と述べた。 

(時事通信)

うー、十分承知してはいるんだけど、厳しいですね。

※ 画像は与兵衛沼。記事内容とは関係ありません。

|

« スワン | トップページ | 街、モノクロームに »

コメント

3.11よりは弱かったけど、揺れがなかなか止まらなくて、いつもっとすごい揺れになるかという感じで、怖かったです。ほんとに嫌ですね。

投稿: edc | 2012年12月 8日 (土) 13:22

euridiceさん

関東でもやはりそうでしたか。私は書いたように免震ビルにいたので、あまり実感できなかったんですが、皆すごく怖かったと言ってました。宮城では311の2日前にも大きな地震があったんですが、その時の地震を思いださせるような揺れだったという人も。
でもまあ、津波がたいしたことなくてホッとしました。

投稿: TARO | 2012年12月 8日 (土) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: M7.3、アウターライズ地震でした:

« スワン | トップページ | 街、モノクロームに »