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2013年7月

2013年7月 3日 (水)

「カルテット!人生のオペラハウス」 ダスティン・ホフマン監督

20130703_quartet イングランドの美しい田園地帯にある引退した音楽家のための養老院「ビーチャム・ハウス」。そこにはさまざまなミュージシャンたちが暮らしています。有名なオーケストラの元団員。かつてはロイヤルオペラで主役をはった元プリマドンナ。いまもハツラツとした音を奏でるトランペッター。G&Sのオペレッタで聴衆を楽しませた歌い手たち。

ところがこの養老院、資金難で閉鎖の危機にあるのです。なんとかホームを存続させるために運営資金集めのコンサートを計画。皆がそれぞれ練習してるのですが、なんだかシッチャカメッチャカの状態。
そこに新たな入居者がやってきます。それはスカラ座やコヴェントガーデンのプリマだったソプラノ歌手のジーン(マギー・スミス)。昔は華やかな舞台で喝采を浴びた彼女。お金もなくなり老人ホームの世話になる自分の姿に、憂鬱な思いを隠せません。

歓迎されるジーンですが、中にただ一人彼女の入居に憤っている男がいます。それはテノール歌手のレジー。実は彼は昔ジーンと(9時間だけ)結婚していたのです。
彼をなだめるのはやたら女性スタッフにちょっかいを出したりエロな発言ばかりしているバリトン歌手のウィルフ。彼はかつてはリゴレット役として有名で、ジーンやレジーとロイヤルオペラで共演した仲。
そしてなんとか皆の間を取り持とうとするのは陽気なメゾ・ソプラノのシシー。彼女もこの3人とはよく共演したスター歌手で、この4人が録音した「リゴレット」の全曲盤は、今だにCDが発売されているほど。

そう、かつてロイヤル・オペラの舞台を彩った伝説のカルテットが揃ったのです。なんとかこのカルテットを復活させ、コンサートの目玉にしようと考える主催者。しかし過去の栄光に縛られたジーンは歌うことなど考えたくもありません。既に高音も失っています。そしてレジーはジーンへの怒りを解こうとはせず・・・ いったい二人の間には何が?そしてホーム存続をかけたコンサートの行方は?

昔「ドレッサー」という大変に面白い映画がありました。1983年の映画でピーター・イェーツ監督。アルバート・フィニー演ずる劇団の座長とトム・コートネイ演ずるその付き人の確執を描いたもの。フィニーとコートネイの押しと引きの演技が絶妙で、アカデミー賞には二人が主演男優賞にダブル・ノミネートされました(ゴールデン・グローヴ賞もダブル・ノミネートでコートネイが受賞)。
この「ドレッサー」は、有名な脚本家のロナルド・ハーウッドが自らの舞台劇を映画用に脚色したものですが、それから30年。ハーウッドが再び自作の戯曲を元に映画の脚本を描き上げたのがこの作品。ハーウッドはダニエル・シュミットの「トスカの接吻」にインスパイアされてこの戯曲を書いたのだそうで、舞台版の方は日本では黒柳徹子さんの主演で上演されています。

そして映画版で監督をしたのは、なんとダスティン・ホフマン。俳優歴50年にして初の監督作で、考えてみると舞台演出もしている彼が、なぜにいままで映画の監督をやらなかったのか不思議です。

この作品には老人ホームの入居者として引退したミュージシャンが多数出演、実際に演奏するシーンも出てくるのですが、それらは全て本物の音楽家たちを起用していて、撮影と同時録音で演奏も収録していったそうです。最後のクレジットで判ったのですが、ヴァイオリンを演奏するのは元LSOコンサート・マスターのジョン・ジョージアディス。そうと知ってたらヴァイオリンに注目して見るんだった…(他にクラリネット奏者とトランペット奏者も名前に聞き覚えがあったのですが、よく思い出せません。)

これに対して主役となるカルテットの4人の元オペラ歌手だけは俳優が演じています。当然彼らは自ら歌うことは出来ないわけですが、驚いたことにダスティンはレコード録音を使用して口パクという、よくある方法に頼りませんでした。4人が歌の練習をする場面は、インストゥルメンタルの音楽が流れ歌は出ません。最後のコンサート・シーンも口パク処理はなされず、このへんにダスティン・ホフマンという人の真面目さ、誠実さを感じます。

実際にジーンの歌として映画の中で流されるのは、たしか「リゴレット」のアリアがコトルバスのDG盤、四重唱がサザーランドとパヴァロッティのDecca盤じゃなかったかと思います。でも、ベルトルッチの「ルナ」のように口パクで声質が違う複数音源を使われるとやたら気になるのですが、ここではほとんど気になりません。

で、この映画、脚本もよく出来てるし、ダスティンの演出も堂に入ったものですが、何と言っても主演の4人の演技が素晴らしいのです。ジーンにはマギー・スミス。ゴールデン・グローヴ賞の主演女優賞候補になっています。レジーは「ドレッサー」以来30年ぶりのトム・コートネイ。ウィルフのビリー・コノリーはよく知りませんが、イギリスではコメディアンとしても有名だそうです。
そしてシシーを演じるのはポーリーン・コリンズ!あのシャーリー・ヴァレンタインがこんな役をやるようになったんですねえ…。このポーリーンが実に良くて、ボケるところなど絶妙の演技をみせています。マギー・スミスの陰に隠れて映画賞では評価されなかったのが残念です。

そしてオペラ好きには凄いサプライズが用意されています。ホームの入居者でジーンのライバルだったソプラノ歌手役として、なんとグィネス・ジョーンズが出演しているのです。彼女は映画のラストで「歌に生き恋に生き」を歌うのですが、驚いたのは声にまだまだ瑞々しさが残っていること。たださすがに歌の形は崩れ気味のように思います。

グィネス(役名はアン)がカラヤン指揮の「オテロ」のビデオを見るシーンがあって、おもわずニヤリとさせられる台詞もあります。ジルダが得意だったジーンがデズデモナをレパートリーにしていたかどうかはわかりませんが、演ずるマギー・スミスが国際的に有名になったのは映画「オセロ」でオリヴィエの相手役をつとめてからでした。(小道具としてジーンの『ヴェルディ・ワーグナー・アリア集』というLPが出てくるので、カラスやステューダーのようななんでも歌える歌手だったのでしょうか。あるいはポップのようにジルダから長い年月をかけてエリーザベトやエルザまで進んできた人なのか)――ま、こんなくすぐりも随所にあって面白いです。老いについて考えさせられることも多々あるし。映像も素晴らしく綺麗。仙台は今週で終わっちゃいますが、まだやってるところがあったらおすすめです。

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